ロングヘアやミディアムヘアと違い、ショートやボブはヘアアレンジに迷いますよね。

「せっかくのお呼ばれだし可愛くアレンジしたい!」

「華やかなアレンジの仕方が分からない!」

「そもそもショートヘアってアレンジの必要があるの?」

などなど悩みは様々。

今回はショートヘアの女の子向けのヘアスタイルやマナーについてまとめました♪

 

ショートヘアだけどヘアアレンジって必要なの?マナーは??

結婚式は様々な年代の方が集まる場。キレイに整えられていれば大丈夫ですが、だらしない印象を受けるようなヘアスタイルはNG。

以下のようなマナーを守ってヘアアレンジを楽しんでください。

 

髪が顔にかからないようにする

結婚式の最中は新郎新婦のご両親や親族・列席されている方にお辞儀するタイミングが多々あります。

その際に髪が顔にかかってしまうのは清潔感を欠いた印象を与えます。

 

食事の際に手で押さえてしまうのはNG!

披露宴では食事もお祝いのひとつ。

その際に何回も髪を手で押さえてしまうので見た目的にも良くありませんよね。

 

サイドをスッキリさせればハーフアップもOK♪

髪にかかる印象のハーフアップはNGかと思われがちですが、サイドをすっきりさせれば顔にかかることはありませんよね。

すっきりと清潔感のあるスタイルならハーフアップもOKです!

 

花嫁より目立ってしまうのはNG!

主役は「新郎新婦」。

お呼ばれされる側も華やかなスタイルで列席することはマナーですが、新郎新婦よりも華やかなスタイルはマナー違反です。

主役の花嫁よりも目立ってしまうのは厳禁なので華やかプラス落ち着いた印象も意識しましょう。

 

ここまでマナーを紹介しましたが、最近ではショートヘアやショートボブの方はアレンジをせず、そのままダウンヘアで参列する方も多いようです。

カジュアルなウエディングも流行しているので綺麗に整えられていればダウンヘアでも問題はありません。

 

「だけどやっぱりお祝いの席だから華やかなヘアスタイルに挑戦したい!」

そんな方のためにおすすめヘアアレンジをご紹介しましょう♪

結婚式やパーティーなどのお呼ばれの席だけでなく、取り入れるアイテム次第でカジュアルにも仕上がるヘアスタイルを厳選しました。

 

 

ショートヘア

 

ねじり&くるりんぱアレンジ


出典元:beauty.hotpepper.jp

マッシュショート×ヘアピンアレンジ


出典元:beauty.hotpepper.jp

前髪アップモードアレンジ


出典元:beauty.hotpepper.jp

華やかショートヘアアレンジ


出典元:beauty.hotpepper.jp

二次会向けラフヘアアレンジ


出典元:beauty.hotpepper.jp

流し前髪のエレガントショート


出典元:beauty.hotpepper.jp

編み込みヘアアレンジ


出典元:beauty.hotpepper.jp

クラシカルモードヘア


出典元:beauty.hotpepper.jp

ベリーショート×飾りピンアレンジ


出典元:beauty.hotpepper.jp

ツイストハーフアップ×ショートボブ


出典元:beauty.hotpepper.jp