冠婚葬祭はもちろん、カジュアルな装いにも品を与えてくれるパールのアクセサリーは大人の女性の嗜みとして、1つは持っていたいアクセサリーです。近年ではイミテーションパールにも種類が増え、質もよくなってきたので、普段使いされる方も増えています。

そこで今回は、今さら聞けない、パールに関してのシーン別マナーなどをご紹介していきます。時と場合によって使い分けておしゃれを楽しみましょう。

 

 

 

どのパールをいつするのが正しいマナー?シーン別・マナー

 

結婚式

結婚式では、花嫁さんが主役ですので、ギラギラとした光り物やゴールドのアクセサリーより、シルバーやパールといった品のあるアクセサリーが好まれます。ホワイトの他、ピンク・ゴールドなどのカラーパールや、バロックと呼ばれる変形パールでもマナー違反にはなりません。

ブラックパールは、ダメではないのですが、喪のイメージを感じる方や、縁起が悪いと感じる方もいるのでつけない方がいいでしょう。祝いの席は重ね付けもオススメで、2連や3連などは「幸せが重なる」という意味から縁起も良いと言われており、華やかな雰囲気も演出できます。

 

 


出典元:Andemiu

 


出典元:GIRL

 


出典元:Three Four Time

 


出典元:GIRL

 


出典元:ma chere Cosette?

 


出典元:lily of the valley

 

 

葬儀

真珠は涙にたとえられることから、悲しみの席や葬儀でも身につけることが許されているアクセサリーです。着用する場合、色はホワイト、ブラック、グレーのいずれかで、ネックレスは長さ40cm前後の1連が基本です。また、パールの粒はあまり大きくないもので、7~8mmの定番サイズを選ぶといいでしょう。

重ね付けは「不幸の繰り返し」を意味し、ロングネックレスは「悲しみが長引く」とされ、好まれません。耳元はできるだけ飾らず、もしつけるのであればシンプルな一粒タイプを選び、耳元で揺れるドロップタイプはNGです。バロックパールはカジュアルな印象を与えるので避けましょう。

 

 


出典元:UNITED ARROWS

 


出典元:nano・universe

 


出典元:ciite’

 


出典元:Jewel closet by L&Co.

 


出典元:GIRL

 


出典元:GIRL

 

 

普段使い

普段使いのパールアクセサリーに、マナーはありません。パールの上品な雰囲気が、服装のカジュアルさと融合することで、ラフすぎない大人っぽさを引き出すため、カジュアルスタイルもランクアップして見せてくれますので、大人女子にピッタリのコーディネートです。

本真珠は高価なうえ汗や傷に弱く、デリケートですが、逆にフェイクパールは手が届きやすい価格帯のアイテムが多く、傷にも強いので、普段使いにオススメのアクセサリーといえるでしょう。また、コットンパールはナチュラルコーデとの相性もよいので、様々なジャンルの服に合わせることができます。

 

 


出典元:CYCRO

 


出典元:GIRL

 


出典元:Ane Mone

 


出典元:GIRL

 


出典元:BLUEEAST

 


出典元:ma chere Cosette?